ぢろぐ~馬鹿が日本を元気にする

このブログは、「馬鹿が日本を元気にする」を理念に掲げ、 泣いたり笑ったり、ときおり本気で闘ったりしている、 BNGグループ代表 蔵元二郎の日々をつづる、ちょっと九州男児な日記である

売上達成を目指すより、最高のサービスを目指した方が、売上アップする理由

time 2016/01/25

売上達成を目指すより、最高のサービスを目指した方が、売上アップする理由

先日の貢献会議でマネージャー陣に伝えたことをオーソライズしておきます。

(BNGでは、世間一般でいうところの営業会議を「貢献会議」と呼んでいる)

 

 

 

売上達成を目指すと、どうして売上が下がるのか?

というお話し。

 

 

 

BNGでは、創業時より、売上よりもエクセレントサービスを重視してきました。

(最高のサービスという意味のことを、社内では「エクセレントサービス」と呼んでます。「グッドではなくてエクセレント」という合言葉もあります)

 

 

しかし、気が付けば、それが劣化している気がしました。

貢献会議でも、エクセレントサービス実現のためではなく、売上達成のための議論がされている気がしました。

そして、徐々に一人あたり生産性が下がってきてました。

 

 

で、伝えたのが標題の台詞。

「売上達成を目指すと売り上げは下がり、最高のサービスを目指すと売上アップする」

 

 

当たり前すぎて説明が不要かもしれませんが、念のために記しておきます。

下記がその図です。

 

 

最高のサービスを目指した方が売上があがる理由

 

 

もはや説明は要らないかもしれませんが。

 

売上達成とは、難易度の低い目標であり、

それに比べると

最高のサービスとは、難易度の高い目標である。

– 蔵元“テキーラ”ぢろ

 

ということ。

 

 

(A)「売上達成」を目指した人たちは、2割が「売上達成」するa群に分布する。

(B)「最高のサービス」を目指した人たちは、2割が「最高のサービス」を実現するb群に分布し、b群の8割は売上達成する。

ということになる。

 

 

 

そういうことで、先人は言う訳ですね。

「売上・利益は後からついてくる」

と。

 

 

 

ワカタアルカ?

down

コメントする




プロフィール

蔵元ぢろ

蔵元ぢろ

鹿児島県出身。九州大学卒業後、大手金融機関にて採用・経営企画に携わった後に、ベンチャー企業にて新規事業の立ち上げに従事。 で、いろいろ経て。27歳で、ジェイブレインという会社を創りましたとさ。 34歳でBNGパートナーズを起業しましたとさ。気が付けば7社くらいのBNGグループになりましたとさ。つづく。