ぢろぐ~馬鹿が日本を元気にする

このブログは、「馬鹿が日本を元気にする」を理念に掲げ、 泣いたり笑ったり、ときおり本気で闘ったりしている、 BNGグループ代表 蔵元二郎の日々をつづる、ちょっと九州男児な日記である

ホノルルトライアスロンで調子こいたら膝爆発

time 2018/05/15

ホノルルトライアスロンで調子こいたら膝爆発

1年ぶりにホノルルトライアスロンに参加してきました。

無事に3回目の完走できましたが、反省が多いレースでした。

 

 

 

まず、タイムは過去最も悪い結果になりました。

スイムは過去最高でしたし、バイクもほぼ予想とおりだったのですが、最後のラン残り3Kmあたりで膝の異常を感じました。そこで一旦ストレッチをしたのですが、気付いた時には時遅しで・・・完全に膝崩壊してました。

 

 

もともと膝は爆弾を抱えているので、ケアをしていてたつもりが、スイム・バイクと順調に来ていて「これは良いタイムが出せる!」と調子こいたが故に、調子にのって自分のペースをオーバーしていたのが、最後には膝にきたという感じです。

最後の3Kmは走ることも出来ず、徒歩でのゴールでした。

「最後くらい走れよ」みたいな視線が、恥ずかしかったですw

 

 

経営に例えると、計画ときには生産体制や財務余力を考えて計画していたのに、あまりに売れ行きが良いからガンガン売ってたら、生産体制は崩壊し、キャッシュは底をつき、不良品を販売していた・・・みたいな感じでした。

 

やっぱり己のケイパビリティをしっかり把握し、広い視野を持つことが大事だと反省しました。

 

 

 

また、目的のズレも反省しました。

スタートライン時点では、(相変わらずの)準備不足を自認し、「楽しく完走する、目標タイムで終える」を掲げていたのに、途中のLAPが良かったので、欲を出して目標タイム以上のタイムを目指していました。

 

要するに「調子こいた」という感じですw

そして、足元の経営を見ても「欲を出した経営計画だな・・・」と通ずるものがありました。

 

 

 

まあ、反省しても後悔しないタイプなので(←本当に反省してるか?w)、これも必要なプロセスだったと思い、この学びを人生と経営に活かしていきたいと思います。

 

来年も「頑張らずに」ホノトラ参加します。

 

 

 

 

down

コメントする




プロフィール

蔵元ぢろ

蔵元ぢろ

鹿児島県出身。九州大学卒業後、大手金融機関にて採用・経営企画に携わった後に、ベンチャー企業にて新規事業の立ち上げに従事。 で、いろいろ経て。27歳で、ジェイブレインという会社を創りましたとさ。 34歳でBNGパートナーズを起業しましたとさ。気が付けば7社くらいのBNGグループになりましたとさ。つづく。