DXSXのプロジェクト推進なら

ジョブ型登用Talent Sharing

40,000名プロフェッショナル人材 4,000社スタートアップ・ITベンチャー企業

大企業~中堅企業様を中心に
幅広い業種で
ご活用いただいております

製造 小売 商社 不動産 広告 食品 保険 化学 サービス業 など

DX・SXのプロジェクト推進で
このような課題はありませんか?

どこに課題があるのか
何から着手すべき
進め方がわからない

  • 経営方針と現場課題の整合性がとれない
  • 戦略策定~打ち手の検討が難しい

社内プロジェクトチームの
立ち上げや推進力
不安がある

  • 専門スキルを持つメンバーがいない
  • 兼務のため思うように進まない

外部人材の登用経験がなく
上手く連携して取り組める
イメージが持てない

  • 推進要件の具体化が難しい
  • 外部連携のプロジェクトに慣れていない

「ジョブ型登用」
タレントシェアリングは
社内プロジェクトの
推進力を強化します

「ジョブ型登用」で押さえる
重要な3つのポイントを
タレントシェアリングが全面サポート

  1. プロジェクト設計と
    最適な人材選定
  2. ゴール設定・役割分担の
    合意形成
  3. 変化に対する
    タレントマネジメント
共創プロジェクト 推進責任者 BNG担当者 支援担当者 プロジェクトに応じて最適なチームで推進 共創プロジェクト 推進責任者 BNG担当者 支援担当者 プロジェクトに応じて最適なチームで推進

タレントシェアリングの
特長

経営と現場、
部門間の連携をリード
構想設計~実務遂行まで対応

40,000名以上のタレントプールと4,000社を超えるスタートアップとのネットワークを活かし、プロジェクトのフェーズや課題に応じて最適な推進手法と体制をご提案します。

デジタル×イノベーション領域
特化した高度専門人材
先進企業を厳選してご紹介

創業時よりヘッドハンティング事業を行ってきたノウハウと支援実績を活用し、企業の特色に合わせた信頼できるパートナーをお繋ぎします。

プロジェクトの
不安要素を取り除く事前準備
安心のフォローアップ

タレントシェアリングが最適なチーム設計と進行フォローを行いますので、ジョブ型登用に慣れていない企業様でも安心してご利用いただけます。

プロフェッショナル起用で
設計から遂行まで一貫したサポート

タレントシェアリングを活用して
プロジェクト推進の解決策を見つけましょう

タレントシェアリングの
支援内容

DX デジタル
トランスフォーメーション

  • DX戦略策定
    推進組織の立ち上げ

    • 経営戦略上のDX構想策定
    • 業務課題/IT課題の棚卸し
    • DX施策の検討/実施計画化
  • 基幹システム刷新
    老朽化対応

    • 課題洗出し/仕様把握/要件定義
    • パッケージ選定/スクラッチ開発
    • 構築/テスト/実装/移行/保守
  • 生産性向上
    業務改善・自動化

    • 業務の棚卸/工数削減試算
    • 業務改善(BPR)/自動化(RPA)
    • ITツール(SFA/CRM/BI)の有効活用
  • 新規事業開発
    イノベーション推進

    • アイデア創発/検証/事業計画
    • 開発/市場投入/グロース支援
    • デジタル/先端テクノロジー活用
  • データ利活用設計
    分析基盤構築

    • データの有効活用策の具体化
    • 仕様設計(データ管理/抽出/加工)
    • 分析基盤構築/分析業務の運用支援
  • DX推進マネジメント
    PMO支援

    • 計画立案/課題取り纏め/資料作成
    • 会議の進行/論点・解決策の提示
    • チームのToDo整理/進捗管理

SX サステナビリティ
トランスフォーメーション

  • 長期ビジョン
    中期経営計画策定

    • 環境変化に対応する企業像の定義
    • パーパスの設計/事業PFの再編
    • 事業/組織/財務/DX/ESG戦略策定
  • ESG経営
    サステナビリティ推進

    • マテリアリティ特定/KPI策定
    • 企業価値向上を意識したIR対応
    • LCA/TCFD/CDPへの各種対応
  • 人的資本経営
    人材育成/制度設計

    • 社内ベンチャー制度の立ち上げ
    • タレマネ運用/従業員満足度の向上
    • 柔軟対応可能な組織体制構築

導入事例

  • 日本たばこ産業株式会社

    たばこメーカー

    48,529名

    新規事業開発で
    モノ売りからコト売りへの業態転換に寄与

    抱えていた問題

    新規事業アイデアが自社にあったものの、自社メンバーは事業立ち上げの経験がなく、具体化させていくイメージがつかなかった。

    アプローチと成果

    現スタートアップCEOを始めとしたCXO人材でチームを作成。検証から開発、事業化まで伴走、海外展開までの多大な成長に貢献。

  • IHI運搬機械株式会社

    パーキングシステム事業

    1,557名

    既存事業にデジタルを掛け合わせIoT事業を刷新

    抱えていた問題

    空き駐車場の有効活用策としてカーシェアリング事業のアイデアがあったが、十分な予算と時間がない状態だった。

    アプローチと成果

    事業開発+CTO人材が、実証実験~IoTデバイス開発までを最短期間で遂行。アライアンスによる事業の横展開に大きく貢献した。

  • 伊藤ハム株式会社

    食肉加工品メーカー

    1,678名

    メガベンチャー人材と
    新長期ビジョン+成長戦略を策定

    抱えていた問題

    閉じた社内組織での中期経営計画の策定は、既存の延長線上の戦略に留まってしまっていた。企業価値の向上に課題感があった。

    アプローチと成果

    企業成長を牽引してきた人材が、市況や社会環境の予測から既存事業の枠組みにとらわれない成長余地を策定。

  • TOTO株式会社

    水廻り住宅設備機器メーカー

    36,188名

    新サービスの重要UX定義で
    継続的なプロセス改善を可能に

    抱えていた問題

    新規プロダクトを開発中だったが、デザイナーの採用が難航。顧客体験の評価・問題点を抽出できる専門的な知見が社内になかった。

    アプローチと成果

    UXデザイナーが一時的なレビューに終わらせず、重要UXを定義。その結果、継続的に社内でUX改善ができるプロセスが構築できた。

  • 株式会社大気社

    産業空調設備、自動車塗装プラントの設計・施工

    4,890名

    新規事業開発の
    プロセスの見直し

    抱えていた問題

    専任となる新規事業開発組織を設置したが、アイデア創出から構造化に向けたアクションが不明瞭であった。

    アプローチと成果

    事業のゼロイチを牽引した人材により、事業開発プロセスを棚卸。論点を一つずつ整理し、体系化した事業開発プロセスを構築した。

  • 株式会社バルカー

    素材製品メーカー

    417名

    予実管理を高度化し
    データドリブン経営を実現

    抱えていた問題

    各拠点やグループ会社の予実管理をExcelで集計しており、本部で都度取りまとめる非効率な業務が発生していた。

    アプローチと成果

    自社独自の経営管理モデルを検討しシステム要件化、最適なERPとBIツールを導入。その後、現場メンバーの運用定着までサポート。

  • 株式会社オーバル

    精密機械・部品製造

    688名

    新設のDX推進部門に伴走し
    全体構想化と具体化に貢献

    抱えていた問題

    新設したDX部門の自社メンバーに推進経験がなく、全社DXプロジェクトを牽引することに不安があった。

    アプローチと成果

    DX人材が経営層と部門間の要望を整理した上で全社DXビジョンや具体的なDX施策、ロードマップを策定した。

  • 大手旅行代理店グループ子会社

    専門商社

    535名

    現状把握から自社に最適な
    基幹システムの要件を整理

    抱えていた問題

    グループ内にIT人材の派遣を要請したが、スキルを満たす人材が確保できなかった。そのため、着実に推進リードできる体制構築ができずにいた。

    アプローチと成果

    PM人材が各部門での現状業務と機能一覧を整理し、業務標準化に貢献。精緻なRFPを作成することで最適なソリューション選定が行えた。

他にも多くの企業様に
ご活用いただいております

プロフェッショナル起用で
設計から遂行まで一貫したサポート

タレントシェアリングを活用して
プロジェクト推進の解決策を見つけましょう

プロジェクト推進の
よくある失敗

失敗1

プロジェクトとしてどう進めるかの
社内検討が長期化して進捗していない

解決策

外部知見を取り入れた
社内検討に切り替える
ことを
おすすめします

社内検討が長期化する背景には、抽象的な議論に留まってしまっているため、具体イメージを掴めていない場合が多くあります。
他社事例や、実績をもとに推進パターンを打ち出し、検討をリードする人材がいることで現状の棚卸と論点整理が進み、着実な前進が可能となります。

失敗2

現場主導のデジタライズを進めた結果、
部分最適なツールの導入・運用になってしまっている

解決策

経営方針と現場課題を
整合した上で推進する
ことが
望ましいです

経営トップがDXビジョン/方針を描ききれていない、正しく伝えきれていないため、現場任せになっているケースがあります。
部門をシームレスに連携したDX実現をするには、全社横断で課題設定・企画立案を行う役割が必要になります。

失敗3

外部人材登用にチャレンジしたが
期待した成果が出せなかった

解決策

外部人材とのプロジェクトでは
始動前に明確な計画を立てることが
不可欠です

外部人材を含めたチーム全員がプロジェクトの方向性や自身の役割が把握できていないまま進行してしまうケースがあります。
目標/タスク/期日/成果物等を明確に定義することで、精度の高い進行管理と軌道修正が行え、成果をあげやすくなります。

ご利用の流れ

  1. サービス説明・ヒアリング

    当サービスをご説明させていただき、現状の課題をお伺いします。

  2. 人材推薦・ご面談(無料)

    最適な人材をご紹介したのち、面談を行います。

  3. お見積もり・契約締結

    業務内容をもとにお見積りをご提示します。その後、個別契約書を締結します。

  4. 定期フォローアップ

    プロジェクト開始後は進捗管理や適宜ご要望に対応いたします。

よくあるご質問

  • どのような人材が紹介されるのでしょうか?

    タレントシェアリングの人材は、個人事業主や独立起業した優秀層のフリーランスで、正社員雇用ではなく業務委託案件で生計を立てているプロフェッショナルです。

  • 契約形態はどのようになりますか?

    企業様と弊社間で業務委託契約を締結し、弊社より人材へ再委託させていただきます。プロジェクトの性質によって「準委任」と「請負」をご相談の上、決定いたします。なお、人材派遣とは異なります。

  • 契約期間は何か月から対応可能ですか?

    最低契約期間は弊社では設けておりません。プロジェクトの性質や人材側との合意形成に基づき柔軟に対応いたします。

  • 費用はどのタイミングで発生しますか?

    ご契約締結まではすべて無料になります。紹介した人材の稼働が開始し、月末締めでご請求させていただきます。

  • コンサルファームやベンダーへの依頼とはどのような違いがありますか?

    タレントシェアリングでは、コンサルファームを主体とする体制構築ではなく、企業様のチームメンバーを推進主体に置き、専門分野のパートナーを登用しながら実行していくスタイルになります。
    また、ITベンダーのように自社ソリューションを持っていないため、中立的な立場から、企業様に適したDX推進の選択肢をご提示し、共同推進をさせていただきます。

お問い合わせ / 資料請求

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