2020.04.13

【調査結果】企業の業務委託・フリーランス人財活用について

2020年3月1日~3月31日迄、株式会社BNGパートナーズ(東京都千代田区、代表取締役:蔵元二郎)は

「企業の業務委託・フリーランス人財活用」に関する調査を行いました。

 

【調査でわかったこと】

・約半数の企業が業務委託者を5名~10名以上も活用している

・活用している人財の職種は、エンジニアが60%以上。次いで営業・マーケ・デザイナー

・業務委託を活用する理由は専門性の高さ・優秀な人財であることと流動的な柔軟性である

・活用に関する悩みは“ない”が50%以上を占めている

・今後の業務委託人財の活用も80%以上が前向き

 

調査概要:企業の業務委託・フリーランス人財活用に関する調査

有効回答:77件

調査日:2020年3月1日~3月31日

調査方法:BNGパートナーズのお取引先の中から、

業務委託・フリーランス人財活用に関する調査に回答いただいた77社のデータをもとに分析いたしました。

 

 

【調査結果内容】

 

■過去1年で業務委託・フリーランスの活用をしたことはございますか。

 

 

 

 

直近1年で業務委託人財を約半数の企業が業務委託者の活用を行っております。

また直近1年で5名以上の業務委託人財を活用している会社は60%以上になります。

正社員だけに頼らない事業の推進も注目されてきているといえます。

 

 

 

■どのような職種の人財をご活用されましたか?もしくはされていますか?

 

 

現状ではweb系の専門職エンジニアが60%以上を占める割合で活用をされていることがわかりました。

 

 

 

■どのような理由で活用されましたか?

 

 

活用理由については、優秀な人が多い・専門性の高さが併せて約半数を占め、

正社員雇用の難しい昨今のなかでは、流動的な雇用で人財を登用できる点も、

事業推進を停滞させない点で非常に効果があるように思います。

 

 

 

■業務委託・フリーランス人財をご活用される中でどのような点でお困りでしょうか?

 

 

業務委託活用に関して、ノウハウが残らない・企業文化への適応が難しいといった悩みはあるものの、

半数以上の企業が業務委託活用の推進に対するお悩みはないとの回答を得られました。

 

 

 

■今後の業務委託・フリーランス活用においてどのような方針をお持ちでしょうか?

 

 

今回のアンケートでは、業務委託活用に関して前向きに捉えられている企業様が非常に多い傾向にあることがわかりました。

また今後は、従来のIT人財の実行リソースに留まらず、高度プロフェッショナル人財の業務委託・フリーエージェントとしての

新しい働き方も注目されてくるかもしれません。

 

 

 

 

■株式会社BNGパートナーズについて

「挑戦のすぐそばに」を掲げ、大企業からベンチャー企業、また個人に至るまで、多くの方々が挑戦できる社会を創造するために、幹部人材紹介、プロエージェンシー、オープンイノベーションブリッジ、M&Aコンサルティング、FAアドバイザリーという5つの事業から支援を行っています。

今後も、日本を元気にするための一翼を担っていきたいと考えております。

 

会社名:株式会社BNGパートナーズ

所在地:東京都千代田区五番町4-5 五番町コスモビル3F

代表者:代表取締役社長 蔵元 二郎

URL :https://bngpartners.co.jp/

 

 

<本リリースに関するお問い合わせ先>

株式会社BNGパートナーズ

プロエージェンシー事業部

担当:名取 拓哉

Tel:03-3556-3431

Mail:info@bngpartners.jp