ぢろぐ~馬鹿が日本を元気にする

このブログは、「馬鹿が日本を元気にする」を理念に掲げ、 泣いたり笑ったり、ときおり本気で闘ったりしている、 BNGグループ代表 蔵元二郎の日々をつづる、ちょっと九州男児な日記である

最高のサービスを実現する為に@トイレのおはなし

time 2016/01/26

最高のサービスを実現する為に@トイレのおはなし

昨日に続いてエクセレントサービスのハナシな。

ほんで、これ完全に社内向けのハナシな。

 

 

エクセレントサービスを実現するための前提として、「誰がエクセレントと思うか?」というのがある。

それはもちろん顧客(サービスを受ける側)であり、自分ではないという事ね。

 

 

 

で、そうすると何が大事かと言うと。

「受け手の視線で考えるということ」

 

 

上記のトイレットペーパーみたいなことになるのね。

多分、あのトイレットペーパーを放っておける人は、自分目線で、次にやることとか、時間に急かされていることとか、そっちに視点があると思うのね。

でも、受け手の視点を持てる人は、トイレ出る前に「次に使う人、大丈夫かな?」みたいな感じで、チラッと振り返ると思う。それで、あのトイレットペーパーを見たら、申し訳ない気持ちになって綺麗にするのだと思う。

で、それを繰り返しているうちに、そういう所作が習慣になり、至る所で受け手の視線を考えられるようになるのだと思う。

 

 

 

 

なので。

 

 

 

もし、いまエクセレントサービスが出来ていないなら、すぐにエクセレントサービスを実現するのは難しいと思う。

だから、まずはカタチから。

ちょっとずつ習慣を獲得していって欲しい。

 

 

 

まずはトイレットペーパーからで良いからさ。

 

 

 

 

down

コメントする




プロフィール

蔵元ぢろ

蔵元ぢろ

鹿児島県出身。九州大学卒業後、大手金融機関にて採用・経営企画に携わった後に、ベンチャー企業にて新規事業の立ち上げに従事。 で、いろいろ経て。27歳で、ジェイブレインという会社を創りましたとさ。 34歳でBNGパートナーズを起業しましたとさ。気が付けば7社くらいのBNGグループになりましたとさ。つづく。